2009年12月6日日曜日

バイオショック完了

バイオショックをハードでクリアして、実績1000達成〜。

ハードの序盤はビッグダディ一人倒すのに20回ぐらい死んでたが、終盤は自分が超パワーアップしたおかげでサクサク倒せるぐらいになって、けっこう爽快感も出てきて楽しくなってきた。

ただそれ以前に、クリアするだけならADAMはそんなに必要ないってことに気が付いたので(実績は1周目で取っていたし)、終盤ステージではダディ&シスターをほとんどスルーした。それでもADAM余りまくった。

結局、必要なプラスミドって、序盤にインフェルノ、全般的にエレクトロボルトとテレキネシス、これだけ持ってればクリアには困らない気がする。俺はたまにセキュリティビーコンも使ってたけど。

プラスミドもそうなんだが、トニックも種類が多いし、武器もそれぞれ弾が3種類あるし、あまりにもいろいろな要素がありすぎて、どう組み合わせれば効率的なのかが非常に分かりにくいというか、調べるのが面倒臭い。で、結局ゴリ押しで済ませてしまいがち。

さらに、武器はすぐ弾切れするのに、弾の補給がやりづらいというか、どの自動販売機でどの種類の弾が売ってるか統一されてないから、弾の補給を計画的にやるのがまた面倒臭い。で、弾をケチってレンチでゴリ押しになったり。

俺がこのゲームをシューティング的にイマイチだと思ったのは、いろいろな要素を詰め込みすぎてるのが原因なのかも。

エンディングは、俺的にはかなり気に入っている。癒されるというか、そんな感じで。短いという意見もあるけど、俺は15分もムービー見せられるよりはこっちの方がぜんぜんいい。

というわけで、俺的このゲームの最終評価は、シナリオ◎、シューティング△、ってとこ。

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