2010年9月12日日曜日

オペフラ・能率主義

オペフラ7面の「能率主義」実績の取り方:

取り方がものすごく分かりづらいが、取ること自体は簡単。

最終的に砲撃一発で倒さなければならないのは、第1目標(2)(=観測部隊)の4/4がいる部隊、だと思う。もしくは、何でもいいから敵の一部隊(4人一組?)を一発で全滅させればいいのかも。まぁ大抵は、観測部隊4/4がいる部隊を狙う流れになると思う。こいつらは道路の北側にいる。

紛らわしいのだが、観測部隊全員を一発で倒す、とか、第2目標(2)の対空ミサイル兵全員を以下同文、とかではない(それはさすがに無理だと思う)。

そして、砲撃支援が可能になる条件もイマイチ分かりにくい。たぶん、観測部隊の1/4や2/4がいる辺りの山の敵を一掃すること、もしくは観測部隊1/4のいた辺りに移動すること、が条件だと思う。敵を一掃して山に登ると、いろいろと通信が入って、そのうち砲撃許可の通信も入る。

以上を踏まえて行動パターンを考えると、まず序盤は普通に進め、第1目標(2)が指示されたら山の上の敵部隊(観測部隊とか対空ミサイル兵とか)を殲滅。山に登って砲撃許可が出たら、山の上のセーブポイントでセーブしてから(砲撃ミスった時の保険)、道路の北側の森にいる残りの観測部隊に砲撃要請して終了。

ここは敵の動きが一定でなく、山の上に観測部隊3/4がいることもあれば、道路の向こうに3/4と4/4が一緒にいることもある。その場合でも、まず山の上を殲滅→砲撃許可→道路の向こうに砲撃、という流れは変わらない(砲撃で3/4と4/4をまとめて始末)。

0 件のコメント:

コメントを投稿